So-net無料ブログ作成
検索選択
Vistaはともだちさ! ブログトップ

ムービーおんちのその後。できた! [Vistaはともだちさ!]

ムービーおんちを宣言してから早3か月。

みなさまのご協力のおかげで、ようやくアップすることができましたー!
ばんざ~~~~い\(^o^)/

moonrabbitさんに教えていただいた
フリーで使える変換ソフトをダウンロードしたら、あらカンタン!
あっという間にサイズが小さくなりました♪
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html


正直なところ、あまり意味がわからない状態で
なんとなく使ってみたらできちゃったという(笑)
まだまだ勉強することは多いですが、ひとまず掲載!

みなさん、アドバイスありがとうございました!
こうやってちょびっとずつできることが増えていく♪
うれしいです(^◇^)


では、動画をどーぞー!!


只今、アドレス改造取り組み中&髪伸ばし中です。
(あまり変わってない気もするけど…)

 

***
前回記事にも動画アップ!タイトルまでつけてみました♪
■ムービーおんち 
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17


ムービーおんち ★090407できた!★ [Vistaはともだちさ!]

今年もゴルフ三昧の予感。
初ラウンド日も決まり、先日初練習。

スイングだけはかっこいい」
スイングだけなら100以上叩くように思えない」
☆100以下のスコアで回ることはひとつの目標なのです

とゴルフを始めた頃から言われ続けているワタシ。

んー?でもほんとにちゃんと振れてるのか?
疑問に思い、デジカメで動画を撮ってみた。

せっかくだから、ブログにも貼りつけてみよう♪
などと考え…
ファイルサイズが小さくなるように設定して、撮った。

  意外にも、それなりに振れてて、ちょっとうれしかった。


…さて問題はここから。

早速、動画アップに挑戦!

でも、ワタシまったく動画に興味なし。
デジカメで動画を撮ることも稀。
もちろん動画編集なんてしたことない。
編集ソフトなんかあるんかいな?
だけどVistaは動画に強くなってるって何かで読んだ。
なんか入ってるに違いない。うん。

まあ、やってみよう。

so-netブログの使い方を見てみると、なるほどこんなことが書いてある。

動画
拡張子が avi / m4v / mov / mp4 / 3gp / 3g2 / ram で、最大5MBまで


元データは「avi」。だけど、11MBもある。
要らない部分もあるから、これは編集するしかなさそうだ。

てなわけで。

Windows付属の「ムービーメーカー」を発見し、お試し。

不要な部分を大幅カット(約1分→15秒)、
軽くタイトルなんかもつけちゃって17秒でおさめてみた。

でもって、aviで保存をすると…



ファイルサイズ:47MB


………

ええっ???
短くしたのに容量増えちゃうの?なーぜー???

wmaなら小さい容量で保存できるけど
ソネブロはwmaのままじゃアップできず。

何度やり直しても結果は同じ。


スキルの問題か、ソフトの問題か(凹)


はぁ…
誰かいい方法がありましたら教えてください。
せっかく編集したので、動画はmixiにアップしましたよ。


むー。動画編集、少し勉強しよう。


★★★09年4月7日追記★★★

できたっ!!…かな?


きょうダイナ [Vistaはともだちさ!]

12月、なんと4回目の更新です。
しかも全部金曜日。週刊誌のようです。
しかも先週書いた記事、下書きのままでした…
なんちゅー放置っぷり(汗)…どうも、お久しぶりです。

風邪も引かず、インフルエンザにもかからず、元気です^^

気がつけば、今年もあと4日。
仕事をしていたクリスマス。
年賀状を書いてたクリスマス。
めりーはっぴーにゅーいやー。
気がついたら終わっていたクリスマス。
みなさんの楽しそうな記事を見て、ため息ついてたクリスマス。

そして、本日シゴト納めでございます。
シゴトのことはまたあらためて書くとして。

怒涛の年賀状ウィーク終了後、
ブログも更新せずにパソコンと向きあっておりました。

きょうダイナ。兄弟ダイナブック。




左/兄。5月に我が家にやってきた初代ダイナくん。
右/弟。先日やってきたばかりの2代目ダイナくん。

『きょうダイナ』になっているにはワケがあり。

ある日、母からの電話。
「パソコンほしいんだけど、わかんないから適当に選んで。
 できるだけ安いのがいいな。中古でいいよ」

おお!そうですか、そうですか。
では、新しいのを買いますよ!


…ワ・タ・シ・がっ♡(^◇^)


で、初代ダイナくんをプレゼントしましょう!
って中古を親に譲る、ひどいムスメ。
元旦はおめでたい母の誕生日。
ちょうど年末年始で行くことだし、それに間に合わせるどー!

きれいなグリーンのLavie@NECに心惹かれながらも
色々質問されることを予想して、同じダイナくんのNEWモデル。

こんなことにもチャレンジ。
メモリ増設~~~~~~☆


開けて→はずして→はめて→閉める。以上。カンタン。
vistaサクサク!ビバ☆メモリ。

 もともと 512MB×2 → 512MB+2GB にしたんだけど…
 あとで見てみたら、同じ容量を2枚搭載した方が効率が良いようで。
 1GB×2が良かったんじゃないかと思う今日この頃。
 

データの移行やら兄ダイナのリカバリーやらの作業を経て、
ようやく弟ダイナが使えるようになったのが昨日。
悩んでいた「画像のサムネイルが出ない」現象も
弟ダイナくんでは起きず、快適。

これで、更新頻度が上がる………



かな?

がんばります^^


ふりふりふりまわされ気味 [Vistaはともだちさ!]

頑張ってます。

新しくなったOS、Windows Vistaと格闘中です。

えーと、えーと、えーーーーーーーっと。
マイコンピュータもマイドキュメントも見当たらず。
IE開けど、「お気に入りはどっから登録すんの?」状態。

しかも、頼りの取説はうすっぺらで、頼りにならず。
どうやらダイナくん(ダイナブックのことであります)に
「おたすけナビ」とやらが入っていて、
わからなくなったらそいつを見たまえよ!ということらしい。
Mebiusくんからたった5年で、この違い!
紙で読ませておくれよー(T_T)←アナログ人間なもので。

ワタシの手に余るダイナくんではありますが、
ゆっくりあせらずに信頼関係を築いていこうと思います。

そんなわけで…

ブログ更新するよりも先に、
ちゃんと操作できるようにならんといかーーーーーーんっ!!!(切実)


相変わらずのぼちぼち更新になりますが、
徐々にVistaについてもお伝えしていけるよう頑張ります。
気長に見守ってくださればうれしゅうございます。

★☆★オマケ☆★☆

本日のワタシ。

いったい何年ぶりだろう?という恵比寿で、友達と飲み。
女ふたりでさんざん飲んで食べて、ふにゃふにゃしながらお会計。
あら?予想より少し安い。
店員さんが手にしている手書きのオーダー伝票を見ると
確かにワタシたちのものらしいが、
二つ頼んだものが一つと書いてあったり、
明らかに書いていないものがあったり。

店を出て、友達と顔を見合わせる。
「なんか、頼んだものが書いてなかったよ、あの伝票」




「きゃーーーーーっ!走れーーーーーーっ!逃げろーーーーーーーっ!」

「角曲がれーーーーーー!」


だだだだだっしゅーーーーーーー!!

はあ、はあ、はあ…



「まいてやったぜ、へっへっへ」

何をまくというのだ。





恵比寿の街をふにゃふにゃ疾走する三十路女ふたり。
楽しすぎるよ、ゆうこりん。

よっぱらいーな本日のワタシでありました。はっはっは。まいてやったぜ!

お店の方、ごめんなさい。また行きます。


Vistaはともだちさ! ブログトップ