So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆[シゴト]シゴトと乳がん ブログトップ
前の10件 | -

がん患者だって働きたいのよ [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

病気になった時一番心配だったのは、お金とシゴトのこと。
って、最近のがん保険CMみたいになってますが(笑)

子なしの共働きとはいえ、住宅ローンを抱える薄給夫婦。
しかも、ワタシは1年契約の契約職員。
病気で休んだからとて、手厚い福利厚生があるわけではないし…。
うっかり1年も休んだら、間違いなく契約破棄だろうな。
ワタシは治療しながら働けるのか?
もし働けなかったら、夫の稼ぎだけで生活費と治療費をまかなえるのか?
いやー…無理じゃね???
「金の切れ目が命の切れ目」、そんな言葉が脳裏を横切る。

乳がん発覚当時すでに四十路突入していた上に
特殊能力&資格が全くないワタシは
「辞めたら後がない(に違いない)」という切羽詰まった状況でもありました。

で、「休職しません」宣言をし、シゴトを続けてきたわけです。
周りにカミングアウトし、できないことはできなーい!と言いました。
シフトからも外してもらい、出勤人数を気にせずに
治療、体調に合わせて出勤・休みが決められるようにしてもらいました。

こうやって書くと、どんだけわがままなんだって思います…。
でもね、こっちは命と生活がかかってるし、精神的には
その状態で会社に所属してるのは結構つらかったです。
こんな働きぶりで会社にいていいのか、お給料もらっていいのか…と
散々散々悩みました。※この辺の気持ち色々はカテゴリー「シゴトと乳がん」につづっています。

いっぱい迷惑かけたけど、今は「辞めなくて良かった」と心底思ってます。
振り返って考えると、お金はもちろんですが、シゴトに行けば
病気のことを考えている暇がなく、同僚とのおしゃべりにも随分救われました。
そういや、病気前からシゴトに行くと熱が下がるなんてことが
たびたびあったっけ…←どんだけシゴト好き???(笑)

ものすごーーーーく恵まれた環境で、
本当に会社のみんなには感謝しています。ありがとうm(__)m
まだまだ迷惑かけることも多いけれど、よろしくお願いします。

がん患者が働いちゃダメですか?


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

闘うべきは自分のココロ [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

先週末はブライダルフェア
冬に開催されるフェアはお客様がたくさん見える。

ぼちぼち担当も持ち、新規の接客も出ているものの
まだばりっとシゴトする自信が持てないワタシ。

周りのみんなの「無理しなくていいからね」
という温かい言葉に甘えたいと思うけど
状況的にそうも言っていられない。
スタッフの数は明らかに足りないのだ。

ぐじぐじしてても仕方ないから、
新規のお客様を4組対応させてもらうことにした。
1組約2時間、8時間の接客。
前日は緊張のあまり、良く眠れず(小心者:笑)。

結論から言うと。
楽しかった!
感じの良いお客様に恵まれて、ずっと笑って話ができた。
ん~、案じるより生むが易し。


病気になってから、先のことを考えるのが少し怖かった。
いつまでこの元気が続くかわかんないし…

だけど、誰もが明日の「元気」なんて保障されてないのだ。
びくびくしてないで、今できるならやらなくちゃ!

「今」、元気なんだから。
元気な間にシゴトも遊びもやりたいことをしよう!
元気がなくなったら、無理せず休もう。
それでいいのだ。
ぐじぐじしてたのがウソのように、晴れやかな気持ち。

ワタシが今闘うべきは病気じゃない、
自分のココロなんだね。

***

そんなわけで、今したいことをするべく、
羽田に向かってます。
長々えらそうなことを書きましたが、遊びに行く言い訳(笑)
旅行バンザイ、雪まつりイエイv(^o^)


***

いつもコメントやnice!をありがとうございます。
ぜ~んぶうれしく拝見しています!
ただ最近は携帯で見ることがほとんどで、
コメント返信ができずにいます。申し訳ありません。
まだしばらくはこの状態が続きそうです。
返信できないならコメント欄を閉じるべきかとも
思いましたが、コメントはうれしいので開けておきます。
わがままで失礼なヤツですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

期間限定専業主婦放射線付 [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

中国語みたいなタイトル(笑)


今日から、期間限定の専業主婦ライフ。

あれー?「休職しない!」と言ったのはどこの誰だった?
ちょうど1年前の自分だよ(笑)
 ■休職しない宣言!! http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17


1年前に「やれるだけのことはやってみる」と書いて
果たして「やれるだけのこと」を本当に「やった」のかわからんけど。
ここへきて、気持ちと体が少しだけへばり気味らしい。
最近、忙しくもないのに目が回るのだ。

「やってやれないことはない」思いと
「ここで無理する必要ある?」の自問がせめぎあい、
それを考えてるのがめちゃストレスで(笑)、休むことに決めた。

とりあえず、放射線終了までの3週間。
有休でまかなえる日数だから、"休職じゃない"ことにしておく(笑)

さ、何しようかな♪
月~金の朝イチに病院通いってのがイカサナイけど。
午前10時以降のお誘い、受付中(^^)v←遊んでないで家事しなさいって!?

あ。「シゴトはつらいよ」から「シゴト」をとったら「つらいよ」しか残らない(笑)
3週間限定でタイトルチェンジ。




ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

遊び疲れと人の言う。 [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

新潟競馬.jpg


新潟競馬


競馬場に行くと、ものすごーく歩く。
パドックチェック→勝馬投票券購入→コースでレース観戦
を、レースごとに繰り返し。全レース観戦したら、12回。

うっかりしてたけど、足のしびれは改善しておらず。
たくさん歩くと足が猛烈に痛くなるんですねー(笑)

気付いたのは競馬場に着いて、2レースを観戦し終えた頃。
じわじわ足が痛くなってきた…
でも、パドック好きとしては見に行きたい。もちろん、レースは見たい。

ワタシ、いつも遊びでは無茶します(笑)。

芝生に座って予想.jpg

痛みをごまかしつつ、パドックとコースの往復。
さすがに途中からパドック行くのやめて座って観戦したりしたけど、
相当歩き回っていたのは間違いない。
新潟駅からホテルまでの10分も、「タクシーで行く?」と
気遣ってくれる夫に「大丈夫!」と答え、がっつり歩くという無茶なことを。

気がつけば、2日間で約3万歩。

***

パクリタキセルが終わって、もうすぐ1ヶ月になるけど、
体力はそんなに簡単に元に戻らんのだね。
己の体力過信しすぎ、しっかりツケが回ってきた。

火曜日は起き上れないくらいの腰痛
足が痛いのをかばって変な歩き方をしていたせいか。

水曜日にはなんと発熱。久々の38度台。
風邪の諸症状はないから「遊び疲れ」だな。

急きょ、シゴト2日間休み…。


あーあ。遊んで帰ってきてシゴト休むとは何事か!
いいオトナが情けない(反省)


深く深く反省しつつ、20日(木)は久々の病院
金曜からはちゃんと働かねばだ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ワガママで贅沢なのは百も承知。 [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

じぶんの頭を整理するために書いてみる。

シゴト…。

 

 

 

うーむ。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワタシのシゴト [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

ブライダルコーディネータ またの名を ブライダルよろず相談係。

半年前まで、自分のシゴトをそんな風に語ってた。

土日は12時間以上会社にいることが当たり前。
昼の休憩取れればラッキー
正直、大変なことは山ほどあって
文句もいーーーーっぱい言ってたけど(笑)
おめでとうとありがとうがクロスする
幸せな笑顔が見られるこのシゴトは結構好きだった。

でも、乳がん治療を始めてから、ほとんど接客には出ていない。
出ても、案内や説明だけで、営業活動は一切しない。
一生に一度を扱うブライダルのシゴトは、体力的にも精神的にも荷が重い。
戻ることはできないかも…と思い始めている。


で、今は…何をしているかというと。

資料請求やらメール・電話の対応、
書類作成、入力、パンフレットの作成、
カップ洗い、ドリンク補充。
発注・確認業務いろいろ…

"誰がやってもいいけど、やらなくちゃいけない"シゴト。
なぜだか意外とバタバタで、毎日結構やることがある。
土日なんてうっかり残業してしまうくらいに。

「ブライダルサロンにいる以上は接客しなくちゃ役立たず!」
という呪縛(?)からは、最近少しずつ開放されつつある。
接客最前線で働いているスタッフが、
お客様のことに専念できるようにサポートするのも
大切なシゴトなんだと、実感できるようになってきたから。

そして、意外にも事務仕事が楽しくてしょうがない自分を発見…
どうやら自分のシゴトに酔うタイプだったらしい。
書類が美しく仕上がること、速く正しく処理できるようになることに
喜びを感じて、ひとりニヤニヤしてたりする(笑)


ワタシのシゴトは、ブライダル後方支援部隊(^^)v


胸を張ってそう言える日が来るように、
接客はしなくても、ワタシの居場所はここだと言えるように
ちょっと気合い入れて頑張ってみようと思う。





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シゴトがピンチ!? [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

坊主だからヅラ。
感染防止のためにマスク。
やけに目が乾燥するから、眼鏡。

そんな状態でシゴトに行っている。
ぱっと見、ワタシだとわからんでしょう(笑)


ホテルのシゴト、しかもブライダルのシゴトなんて、
そりゃあほとんどが接客だ。

ブライダルの部署にとどまることが決まった時、
担当は持たないまでも、新規の接客はやらねばな…
なぁんて思ってた。給料分働かねば、と。



 

だけどね…


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

社会復帰? [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

昨日よりシゴト復帰。

結局、ブライダルに残ることになりました。
担当は持たず、のんびりとシゴトさせてもらってます。

このご時勢、シゴトがあるだけで
本当にありがたいです。感謝。
治療にお金かかりますからね…´Д`

とは言え。
ブライダルコーディネーターは営業マンだ!
と思う気持ちには変わりなく、
ブライダルサロンにいても役立たずの状態に
ちょっと違和感があります。

ほんの時折、
「い~~~~~~~っ(;`皿´)」
って顔が変わる程度の痛みがあり、
なかなか新規接客に出る自信がなく…
今はそれしかできないのに…
あ~給料分の働きしてないなぁ。

できることを少しずつやってくしかないですね。
焦らない、焦らない。


と自分に言い聞かせる記事、でした(笑)
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休職しない宣言!! [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

昨日、支配人と総務課長に呼ばれた。


課「JOHNさん、休職中の健康保険の話なんだけどね…」

J「あ。あの、ワタシ休職するつもりないんですけど!」

支&課「え?え?そうなの?大丈夫なの?」

J「まだはっきりとはわかりませんが、2~3ヶ月とかの
 長期の休職はしないつもりなんです。
 手術する時の入院は1週間~10日あれば大丈夫だと思います。
 あとは、放射線とか化学療法とかですけど
 これは外来で行けるので、入院は要りません。
 有給休暇もありますし、公休もありますので
 若干の欠勤になったとしても、できるだけ来ようと思ってるんです」

支&課「はぁー。そうなのぉ。そのくらいで大丈夫なのかー」

J「18日にはっきりするので、まだ確定ではありませんが
 今のところはそのつもりです。
 またご相談させてください」



さ~て!休職しない宣言しちゃいましたよ(笑)



治療にはお金がかかります。
できることなら収入は確保したい。
いったん退職なんてしちゃったら再就職はかなり危うい。

もちろん、無理をするつもりはありません。
ただ、「やるべきこと」「行くべきところ」があると
張り合いにもなると思うんですよね。

ま、どこまで休職せずにいけるのかわかりませんが。
治療もシゴトもやれるだけのことはやってみようと
今のところは思っています。




***

 

いよいよ明日、
今までの検査結果発表&治療方針相談です!!
試験結果を待つ受験生のようにドキドキしてます。
うおー。キンチョー!(何にだ!?)


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いけいけサタデー [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

の、はずなんだけど。

引継ぎが終わってしまったワタシに
やることはほぼない。
いや、探せばあるんだけど。
あのへんそのへん片付けたり
あれやこれや資料作ったり
茶碗洗ったりお茶いれたり。

シゴトは与えられるものじゃなくて
自分で探すものだと、散々言ってたのに
どうにも身が入らない。

周りも気を遣ってくれて
あれしろこれしろ言わないし

まあ何だか、いてもいなくてもいい感じの
絶妙なポジションであります。


しかも、今日は久々に体調がイマイチ。
朝から目が回ってる。

いけいけサタデーならぬ
ぐだぐだサタデーの昼休み。


うーん、風邪ひいたかなぁ…?
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -  ☆[シゴト]シゴトと乳がん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。