So-net無料ブログ作成
 ☆[チチ]お金のこと ブログトップ

ちゃんと計算してみよう【高額療養費申請】 [ ☆[チチ]お金のこと]

「高額療養費申請」
1ヶ月の自己負担額が限度額を超えた場合に、
超えた分が支給されるというありがたい制度。

 ■高額療養費(社会保険庁HP)
 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

6月、放射線治療でいっぱいお金を払ったワタシ、
ついに申請する日がやってきた。
ちっともわからないので、まずはネットで調べる。

ありがたい制度だけど、わかりにくいなぁ…。
最近頭がちっとも回らないし(副作用、副作用:笑)。

1)高額療養費は
  ・月別
  ・病院別
  ・診療科別
  ・外来・入院別
 に集計して、限度額を超えてる場合に支給…と。
 
2)ただし、それぞれが限度額を超えていない場合でも
  21,000円を超えるものが2件以上あったら合算してOK。

3)限度額の計算は、ワタシ(一般所得者)の場合
   80,100円+(総医療費-267,000円)×1%


まず、支払った金額をまとめる(今までやってなかった)。
ワタシの場合、検査・手術は外科、抗がん剤は内科…
科が違ったら合算ができないから自己負担が増えるんじゃん。
「乳腺科」作ってほしいわ(切実)。

それはさておき。ここで「薬代」をどうしたらいいかがわからない。
薬もかなり支払ってるけど対象外?
 →処方箋が出た科の分に合算してOK!すばらしい♪

次に、21,000円超えをチェック。
入院した月に、検査関係で24,000円くらい払ってる。
これも合算して良い?
 →もちろんOK!

最後に、限度額の計算。
総医療費は、領収書の明細で点数をチェック。
「保険診療」の点数×10円が総医療費になる。
090615手術って!!.jpg
(↑過去画像です)
これだと「医療費34,000円」ってこと(自己負担は3割)!
あとは計算式に当てはめるだけ。エクセルが大活躍~

計算した結果、なんと。
09年7月(手術入院)・8月(抗がん剤入院)
10年2月・3月・6月
の全5ヶ月が高額療養費の対象になるらしいことが判明。
2月と3月は薬代を入れなければ、ぎりぎりで対象外だった(諦めてた)。
うれしすぎるー!良かったーーーーーっ!

何故って、この2月と3月にとても大きな意味がっ

「多数該当」といって「1年間に3回以上高額療養費の支給を受けた場合は
4回目から自己負担額が"44,400円"になる」のだっ!!

もし、2月&3月の申請が通れば
最初考えていたよりも、10万円くらいは多く支給されそうな感じ(嬉)

ダメだろなーと諦める前に、とりあえず一度計算してみるもんである。
意外と、支給対象になることがあるかも!?
2年間は有効らしいので、さあ、今すぐ再チェックだー!

あ、治療開始から1年も経つのに今さらこんなこと言ってるのは
ワタシくらい???(苦笑)


***


申請にあたって不明点を問い合わせたところ
(ワタシは"全国健康保険協会"の保険加入)
案の定というか予想通りというか
電話に出た方の応対は「えー…大丈夫かよ(-_-;)」って感じ。

領収書の添付が必要かを聞いたら

「写しを添えてください。
 あ、でもなかったらないでも大丈夫っすよ」

えーーーー!?なくてもいいの?
なかったらないでいいんだったら誰も添付しないよ!面倒だし!!

受診したかどうかはレセプトでわかっても
本当に払ったかどうかは、領収書でしかわからないんじゃない?
極論を言えば、病院で支払わずに帰っても、
高額療養費申請したら通るってこと(=まるもうけ)。

領収書の添付は面倒だし、もっと手続きは簡単にしてほしいけど
添付するのが基本ならば、軽く「なかったらないでもいい」なんて
言わない方がいいんじゃないの?
みんなから集めてるお金を管理してる責任があると思う…。

せめて「できれば病院で証明書をもらってきて」とか
「領収書がない場合は支給が遅れることがある」とか、
そのくらいは言ってもいいんじゃないかな…と思いながら電話を切った。
非公務員組織になっても公務員体質はそう変わらないんだな。

ま、支給してもらう立場のワタシが言うこっちゃないかもしれませんが(笑)。
ちゃんと領収書添付して、申請しまーす!さ、手続き手続き。





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

おかねはだいじだよー [ ☆[チチ]お金のこと]

後悔していることがある。



2年前に、がん保険に入らなかったことだ。



2年前、友達の奥さんが乳がんになった。
同じ頃、たまたま別の友達が
アヒル保険のコールセンターで働き始めた。

「おお!これはきっとがん保険に入りなさいってことだ!」

と思ったワタシは、コールセンター勤務の友達に頼んで、
がん保険の申込書をもらった。
ところがちょうどブライダルフェアの時期でバタバタしていて、
落ち着いたら書こう!としまったきり…


その存在をすっかり忘れてた(;一_一)


2年後、自分に乳がんが見つかるなんて思わずに。
(普通、思わないけどね^^;)


こんなに早くがんになるなら、
がん保険入っとけばよかったよー!!!←セコイ。
 

 

がん治療はお金かかるー!


 ☆[チチ]お金のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。