So-net無料ブログ作成
 ☆[チチ?]婦人科の方の話 ブログトップ

見守る方向で [ ☆[チチ?]婦人科の方の話]

以前、検査をした子宮がん。
■やっぱりそっちも?
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29

頚がんは1回で結果が出たけれど、
体がんはうまいこと内膜が取れなかったらしく(そんなこともあるそうです)
12月初めにリベンジ検査。


結果は
頚がん・体がんともに「異常なし」。


ふぅー。良かった良かった。


でも、問題はそこじゃなくて。

子宮全摘手術をするかどうか!

先生はがんの検査結果を伝えた後
「じゃあ、手術は抗がん剤が終わってからね」と
さも決まったことのようにおっしゃる。

いやいや、ワタシ結論出してないですからっ!!


小心者のワタシが思いきって言いましたよ、先生に。

「経過観察じゃダメですか…?手術しなきゃダメですか?
 できれば、手術しないで様子見たいんですが」と。

先生、しっぶーい顔。

「取った方がベターなんだよね。それはわかるよね?
 これからずっと検査しなくちゃいけないのも面倒でしょう?
 もし、がんが見つかったらどっちにしても取らなきゃいけないんだよ?」と。


あれから色々考えた。色々調べた。
・ホルモン治療を始めれば、体がんになる確率が上がる。
・ごつごつ硬い子宮筋腫がごろごろあり、こぶし大になっている。
・子供はもう諦めているので、子宮を使う予定がない。

だから、リスクを考えれば全摘がより良い方法だというのは理解できる。

でもねぇ…
子宮筋腫があることで"現在"何も困っていないのだ、ワタシは。
生理も止まっちゃったしねー(笑:ますますオトコマエ化)

乳がん術後のリハビリがドM修行だったことを思うと
やっぱり手術ってそんな簡単なもんじゃないのだろうし。
しかも、今度はおなか…術後、かなり痛そう^^;

困ってないのに痛い思いをするなんて、やっぱりヤダ。
もし、困ることがあったら(子宮がんになったり、貧血が悪化したり)
その時に考えればいいじゃん。




「今がんがあるわけじゃないし、がんになるって決まったわけでもないです。
 その時にはその時で考えます。
 検査も半年ごとでいいんですよね。大丈夫です。
 ほんとに何も困ってないので、切るのヤなんです。
 子供が欲しいならそのままでってことは、
 切らなくてもいいってことですよね?」

「いやぁ、いいってわけじゃないんだよ。筋腫が大きいし。
 でもまあ、本人次第だからねぇ…。じゃあ、様子見るってことで」

先生、電子カルテに
「手術はしないで経過観察、本人が決めた。可です」と
がっつり入力してた(笑)


そんなわけで、手術の危機(?)は去りました。


前回の記事でたくさんのコメントをいただき、
自分は何がイヤなのか、どうしたいのかを
冷静に考えることができました。

まずは自分が納得するってこと、すごく大事ですねぇ。

定期健診は正直イヤですが(笑)、自分で決めたことなので
しっかり受けて、自分の身を守っていきたいと思います。

みなさん、ありがとーございましたっ!
今日も元気に子宮&筋腫と共存しております。ワハハ。

***覚書***
09年12月9日(水)
病院滞在時間 9:00~10:15
 ・婦人科診察(子宮体がん検査)
【診療費】2,210円

09年12月16日(水)
病院滞在時間 9:45~13:15
 ・体がん検査結果
【診療費】210円





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっぱりそっちも?【婦人科受診】 [ ☆[チチ?]婦人科の方の話]

前々回の記事で書いたとおり、子宮筋腫がゴロゴロあるらしい。
 ■ゴロゴロと落ち武者
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

落ち武者(下の毛が)状態で婦人科に行くのは、
本当に本当にイヤっ!内診もイヤだよー(落ち武者じゃなくても)!!

…でも、いいオトナなので、覚悟を決めて行ってきた。
13年ぶりの、産婦人科。(通っている病院は産科と婦人科が一緒)

激混みの産婦人科。
そこへ予約外で行くのだから、待つこと必至。
覚悟は決めていったが、10:20受付で呼ばれたのは14:50。
4時間30分待ちーーーーっ!! うへぇ…


久々の産婦人科で緊張したか
落ち武者宣言し忘れたまま、内診。
まあ、先生も看護師さんもそんなことには一言も触れず。
ワタシもめんどくさくなり、一言も触れず。
なんかのファッションとか趣味ではありません、と
言っておかなくて大丈夫だったか心配だ(笑)

内診は、痛いの痛くないのって!!
…痛いっ。痛みに強いワタシでも痛い。
しかも、何してるか全然見えなくて怖い。

やっぱり内診はキライだ(;へ:)

いいオトナなので、痛いとかキライとか言わないけど。
痛くたって受けておいた方がいいに決まってるけど。

で、子宮筋腫問題は。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康
 ☆[チチ?]婦人科の方の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。