So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆[チチ]BEC・NEXTER ブログトップ

ピンクリボンぽくないピンクリボンバッジ [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

先日の記事で紹介したバッジ。

「Cava笑み!ピンクリボンバッジ」と命名した、こちら。
あー、何度見ても、可愛い(←親バカな気持ち:笑)

Cava笑み5・ホワイト右から.jpg

パッケージまでプロに頼む予算がなくて(苦笑)
手仕事でようやく作業が完了!

おしゃべり会でも思いのほか好評で、
増産することにしたので、
イベントに来られない方にも
お譲りすることができるようになりましたよー\(^^)/

バッジ台紙イメージ小.jpg
こんな台紙に、ひとつずつバッジをぽちぽちくっつけ袋詰め。
バッジの製法、デザイン、色、台紙、細かいところに
かなりこだわって作りました。
センスはともかく、気持ちだけはたくさんこもってます。

デザインをピンクリボンぽくない感じにしたのが一番のこだわり。
体験者さんからの意見も取り入れつつ
「あー、ピンクリボン。よくあるやつね」と思われるものじゃなく
「なんのバッジ?」と目をとめてもらえたらいいな…と。

どこかにポチっとつけていただいて
「それ、なんのバッジ?」と聞かれたら
「おっと、それを聞いたあなたはぜひ乳がん検診に!」と
話していただけると啓発活動にもなります。

おひとつ500円。 ※郵送も承ります(送料・資材費別途)

乳がんを体験した方もそうじゃない方も
男性も女性も老いも若きも
よろしかったら一家にひとつ(笑)。

ご希望の方はコメント欄またはメールにてご連絡くださいませ。
Cava!にご連絡いただいてももちろんOKです^^
cava2011@mail.goo.ne.jp

*****

乳癌学術学会in浜松の「P-1(ご当地ピンクリボンバッジ)グランプリ」
参加決定しました!40を超える団体が出品するそうです。
どんなバッジが並ぶんだろう、今から楽しみ♪
ご当地ゆるキャラとのコラボとかあるんだろうなー。
そんな中で、ご当地色まるでなしのCava笑み!なので(汗)、
学会に参加される方は、投票よろしくお願いします。

学会に参加しなくても、ブースまでは入れるかもしれないので
また詳細決まりましたら選挙活動します(笑)。
浜松の友人にもお願いしなくちゃー!



ランキングしつこく参加中!
よろしければポチっと1クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

P-1参戦!(←予定) [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

第21回日本乳癌学会学術総会。
今年は、私の第二の故郷、浜松での開催!!
http://www.med-gakkai.org/21jbcs/

しかも、会場のひとつは元勤務先となれば
こりゃもう行くしかないでしょう!!

学会は6/27(木)~29(土)の3日間。
29日(土)17:00~は患者セミナー
30日(日)9:30~ は公開セミナー。
http://www.med-gakkai.org/21jbcs/kanja/

先生向けの難しい話を理解できるか自信がないもんで、
ここはおさえておきたい。
そんなわけで、参加は28日(金)~30日(日)の日程で決定。

久々の浜松、やっほっほーーーー\(^^)/

お世話になっているクリニックの先生に「学会行こうと思ってます!」と
話したら、後日「こんなのあるけど、どう?」とメールが送られてきた。

それが、これ。

p1-2_rollover.jpg
http://www.med-gakkai.org/21jbcs/p1/

Cava!活動を温かく見守ってくれている先生からのメール。
こりゃもう出るしかないでしょう!!

作りましたよ。作りましたとも!
ピンクリボンバッジ。

じゃん☆


Cava笑み5・ホワイト右から.jpg

我ながら、すばらしいいいいいいいいいいっ!
(いいんです、自画自賛させてください)

ピンクリボンつけてると、
乳がんだってことを公言しているみたいでちょっと…
という意見があったので、
パッと見、ピンクリボンとはわからないようなデザインに。
Cava!のCをベースに
おしゃべり会「Cava談語(だんご)」にかけてお団子をプラス。

3つの団子は「仲間」のしるし。
仲間と一緒に乳がん検診に行ってほしいなという気持ちと
もし、乳がんになっても仲間がいるよという気持ちを込めて。

このバッジのどのへんが「ご当地」なのかはひとまずおいといて(笑)
審査が通れば(←ここ大事)P-1参戦!
会場に投票箱があるらしいので、学会に参加される方は
ぜひ「Cava笑み!ピンクリボン」に清き一票をm(_ _)m
(ネットでの選挙活動解禁ってことで:笑)

Cava!のイベント&6/29会場で1個500円で販売。
欲しい方はぜひどうぞ♪

売上は活動費になります、と言いたいところだけど、制作費で終了なのだ(爆)


サバ活動。 [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

しばらくぶりのご無沙汰でございました。

PCを開いてもブログ更新にまでいきつかず…
いろいろと慌ただしく楽しくとっちらかった毎日を送っています。

慌ただしいのにはわけがあって。
5月にBEC(乳がん体験者コーディネイター)の仲間3人で
「地元でできることを始めよう!」と、チームを立ち上げました。

その名もサバ…もとい、「Cava!(サヴァ)」。

それなりに思いはあれど、あたまでっかちで行動力のないワタシ。
でも、力強い仲間に出会って、あれよあれよという間に
「いつかやってみたいな」が「今やろう!」と現実になりつつあります。
いやはや、3人寄ればなんとやら。
半年前まで考えられなかったスピードです。

■やりたかったこと その1
乳がん患者さんのおしゃべり会。

家族や友人、職場の人はもちろんだけど
同病の友達の存在には本当に助けられました。
ブログでつながった友達、病院で知り合った友達…
ひとりじゃない安心感をどれだけもらったかなぁ。出会いに感謝。

話してすっきりすることはきっとたくさんあるし
近くの仲間が探せるかも!?の期待をこめて
地元でのおしゃべり会「Cava談語」
10月19日(水)に第1回を開催します!

■やりたかったこと その2
乳がん患者さんだけのヨガ教室

ヘラヘラしてても、時々どかーんと落ち込んだり
わけもなく不安になることはあるんですよ。
ヨガを始めて、心と体のコントロールが前よりも
ちょっぴり上手になってきたような気がする今日この頃。

こりゃいいや♪と、患者さんだけのヨガ教室をやりたい!
…と思ったら、とんとんと、先生が見つかり場所が見つかり。

いよいよ11月1日(火)からスタートです!

***

そんなわけで、このブログが放置気味になってます(汗)
身バレするのに抵抗があって、今まではこっそりやってたんですが
思い切って(?)サバ活動のブログを張っちゃいます。
おしゃべり会・ヨガ教室…絶賛(?)ご案内中です!
リアルJOHNに会ってみたいチチ友さんがいらっしゃいましたら
サバ活動に参加してくださいね~(ショックを受けたらゴメン)

■Cava!~さいたまBEC~
http://blog.goo.ne.jp/cava2011


そして、やっぱりワタシのメインブログ「シゴトはつらいよ」は
今まで通りマイペースでゆるゆると続けていきまーす。
どうぞよろしく!


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨガっちゃう?…今夜(笑) [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

乳がん再発予防のひとつに「太らないこと」があるのだけど。
最近のワタシときたら、水を飲んでも太る
いや、空気を吸っても太る勢いで
毎日が自己記録更新中(体重ですよ:涙)。

制服のパンツ
ホックが飛んで慌てて付け替えたことはここだけの話(号泣)


食べるものは変わってない。
食べる量も増えてない。
もう、運動しかないなぁ…

だけど。
母親のお腹の中に運動神経を忘れて生まれてきたワタシ。
音楽に合わせて身体を動かすエアロビ系のものはお話にならない。
上半身と下半身の動きが違うなんてムリムリムリ。

父親に似て、こらえ性がないワタシ。
ひとりで地道にやる筋トレやウォーキングは続かない。
何だかんだ理由を考えて、サボりまくるのは明らか。

んー。どーしよー。あ。Wii Fitのヨガ、結構得点高かったな。
※Wii Fitほこりかぶり中(苦笑)

うん、ヨガだったら行かないと先生にバレるもんな。
んじゃ、誰か誘って始めるか!
※ひとりじゃ続かないから

 相変わらず前置きが長すぎますが、
そんなわけで7月からヨガってます。
これが!すごーく気持ちよい♪

 立位体前屈がマイナス20㎝でも(長座で座ると鈍角^^;)
右肩関節が動きにくくても、全然気にならな~い♪
体もすっきりするけど、それよりもアタマがとってもすっきりするのです。
深い呼吸が効いているのかな?

そしてそして。
11月から乳がん患者さんだけのヨガ教室を始めます。
乳がん患者のQOL改善にも役立つというヨガ。
再発予防になるかどうかはわからないけど
術後のリハビリ代わりに、
療養中の気分転換に
患者さんだけだから気楽に参加できるヨガ教室です。

あ、ワタシが教えるわけじゃありませんからご安心ください(笑)

気になる詳細は…後日!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「がんとお金の本」BEC同期黒田ねーさんの本だ! [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

 がんとお金の本.jpg


BEC(乳がん体験者コーディネーター)の同期、
ファイナンシャル・プランナーの黒田尚子さんの本がいよいよ発売!

黒田ねーさん(と言ってもワタシより年下)とは、
BEC講座のロールプレイングで、患者と相談者として対決(?)した仲。
人の言うことを聞かないおばあちゃん患者の黒田ねーさんに
「死にますよ」と言った相談者JOHN…(笑)

パワフルで明るく元気な人柄で、頼れるねーさん!な黒田さんは
ファイナンシャル・プランナーとしてマネープランやライフプランのアドバイス
講演、執筆など多岐にわたり活躍中。

自分が乳がんになって調べてみたら、
「がんとお金」に関する資料がほとんどない!と気づいたそう。
じゃあ、自分が書いちゃえ!で、「がんとお金の本」ができました。

一言で言うと、「この本、すごい。絶対読むべし」

ブログを読んでくださっている皆様はご存知の通り、
がん治療にはびっくりするほどお金がかかります。
うちのマッチャくんがもう1台買えたなー^^;
財布の中身を足しても足してもお金が出ていく、あの恐怖(苦笑)。
大げさでなく「金の切れ目が命の切れ目かも…」と何度も感じました。

お金を取り戻すためには自分が動かなくちゃいけないのです。
生命保険も公的制度も、自動的に戻ってくるわけではなく
知らなければ、そのままになっちゃうんですよ!

告知後のショック、さらに次から次へと続く検査・治療の中で
お金に関する制度を調べるだけのパワーはなし。
病気のことを調べるだけでもいっぱいいっぱい。
かろうじて「高額療養費」「生命保険の給付金」「医療費控除」の
手続きだけはしたけれど(とても助かりました)、
他のことはまったくのノーマーク。

この本には、そんな知っておいた方が良いことが
ぎゅぎゅーーーーーーっと詰まってます。
この本を読んだら、戻ってくるはずのお金に気づけるかもしれません。
ワタシももう一度色々見直してみるぞー。
お金は、病気と闘うための武器ですから(*^^)v

お金の話はもちろん、黒田ねーさんの経験をもとに書いた
『第1章 突然「がん」を告知されたら』だけでも、読む価値あり!
黒田ねーさんらしく、前向きでパワフルな文章に
勇気づけられること間違いなしです。

がんになった人も、これからなるかもしれない人も。
ぜひ読んでみてください!

がんとお金の本

がんとお金の本

  • 作者: 黒田 尚子
  • 出版社/メーカー: ビーケイシー
  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お勉強しています~乳がん体験者コーディネーター~ [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

ぺんぎんさんぽ.jpg

 ◆ペンギン散歩中@旭山動物園◆


***

ブログすっかりさぼりまくりですが、元気にしています。
(旅行に行った記事ばかりだからおわかりかと思いますが^^;)

なかなかブログを書けなかったのにはいくつか理由があって
その1つが「お勉強しています」なのです!

乳がんになって初めて知った
「キャンサーネットジャパン(CNJ)」というNPO法人。
ここがどんな団体か?と言いますと…
ワタシの言葉で違ったことを伝えてはいかんので
HPにある「私達の使命」をそのまま掲載します。

 私達のミッション(使命)は、がん患者が本人の意思に基づき、
 治療に臨むことができるよう、患者擁護の立場から、
 科学的根拠に基づくあらゆる情報発信を行うことです。

興味のある方は是非HPを見てみてください!
■キャンサーネットジャパン
 
http://cancernet.jp/index.html



さて、ワタシがお勉強しているのは、そのCNJの
「乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座」。
■乳がん体験者コーディネーター養成講座
http://cancernet.jp/bec.html

納得して治療を受ける(選ぶ)には、患者も勉強しなくちゃいけない。
それは、病気になって初めてわかったことです。

告知後のただでさえ混乱している中で、検査に次ぐ検査、
先生の言ってることは理解できないし、情報の集め方もわからない、
情報がありすぎて何が正しいか判断基準がない。
患者同士のコミュニケーションはすごく力になるけれど
治療に関する口コミ情報は「え?」と思うようなことが時々あります。
正しい情報ってどれーーーーーー???
セカンドオピニオンってほど大げさなものじゃなく、
そんな時にちょっぴり助けてくれる人がいたらな…と思っていました。

BEC講座は、「ちょっぴり助けてくれる人」を養成する講座です。
       (これ、ワタシの認識です。詳しくはHP記載の内容をご確認ください)

乳がんについての正しい知識や、
情報の海の中から正しい情報を得るための知識を学びます。
がん患者(体験者・家族)がおかれている現況のことや
コミュニケーションについての講義まで。

スケジュールはこんな感じでした。
前期:著名な先生方の講義をWEB受講&レポート提出×20コマ
    →修了試験(WEB)

後期:コミュニケーション系の講義をWEB受講&レポート提出×3コマ
    ケーススタディ&ロールプレイング
    全体発表(修了式)

講義は1コマ1時間程度。
詳しく知りたかったことがクリアになったり
初めて知ることがたくさんあったりで、とても面白かったです!
でも、追い込まれないとできない性分なので、まあ大変^^;
前期の最後は怒涛の8本まとめてレポート提出という大技炸裂(苦笑)
試験もギリギリで通りました(おいおい)

後期では、一緒に受講している人たちと会う機会があり
すごく面白い&個性的な人ばかりで、ものすごくいい刺激を受けました。

そんな感じで秋ごろから取り組んでいた講座が、明日ようやく修了式です。
シゴトで行けないんですけどね…(苦笑)

BECの受講を通して、CNJスタッフさんとの出会いもあり、
何となく「いたらいいな」と思っていた「ちょっぴり助けてくれる人」
「ちょっぴり勇気をくれる人」に自分がなりたい、
真剣にそう思い始めました。

さて、ワタシに何ができるのか。

まずは、来年度から始まる病院の患者サロンに
積極的にかかわっていくことから始めたいと思います^^

それから、ワタシのブログを読んでくださっている方、
「乳がんのことでちょっぴり助けが欲しい!」と思ったら
←サイドバーのメールフォームからお気軽にご連絡くださいませませ。


がん医療界の片隅の片隅で、ほんの少しでも力になれるように
自分なりに頑張っていきたいと思います。おー!←ひとりエール(笑)



***
ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

NEXTER活動 その1 [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

早いもので、乳がん告知を受けてから半年が過ぎました。
振り返るとあっという間です。

右チチ脇が痛いから今から病院行ってきまーす!
なんて記事が始まりだったのですね。
 ■チチばさみ?
 
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20

ブログをここまでにゅーがーんネタだらけにしてしまうのも
どうかと思う部分も最初はあったのですが、
ブライダルコーディネータの最前線から外れて、
すっかりシゴトネタがなくなり(いや、なくはないのだけど)、
ゴルフもできなくなって、ゴルフネタがなくなり…

ああっ!ブログネタがないっ!!┗(|||`□´|||;;)┛

っつーことで、にゅーがーんブログと化してしまいました(笑)


ブログをやっていて良かった!
乳がんのことを書いていて良かった!
と思うことがたくさんあります。

発覚前から交流のあるブロ友さんたちに励まされ、
離れている友達に自分の状況を伝えられ、
同じ病気に立ち向かっている人たちと知り合うことができ、
いーーーーーーっぱい勇気と元気をもらいました。
あらためて、お礼を言いたいです。

ほんとーーーーーに ありがとう!!!

ブログにどう書こう!?と思うと手術も治療も
なんだかワクワクしてきちゃうから不思議です(ちょっとアホかも)。
おかげで、つらい思いをすることなく治療に取り組んでいます。


自分が乳がんかも?と思った時から、いろんなサイトを読みあさってます。
中でも、同じ病気の方のブログはとても参考になったんです。
だから、ワタシの経験が少しでも参考になればいいなぁ…と
思いつつ書いていたり…するんですが…
どうもネタに走ってしまう傾向が強く、
読み返してもちっとも参考になってない気がします(汗)

まあ、こんな風にお気楽な人もいるんだわよということで…ね(爆)



さて、前置きが長くなりました。


閑話休題。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
 ☆[チチ]BEC・NEXTER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。