So-net無料ブログ作成
検索選択
かえでちゃん&いしばしくん(自転車) ブログトップ

いしばしくん、いらっしゃーい♪ [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

乳がん発覚後、かえでちゃん(自転車)に一切乗ってないワタシ。

手術後は「傷が痛い~」
抗がん剤時は「体調悪い…」
おハゲ時代は「ヅラが飛ぶ!」

で、現在は「右肩に荷物が掛けられん!」
手術でリンパ節を取ってしまったので、術側を圧迫するのはご法度。
左肩からバッグを斜めがけすると、車道側に荷物が来ちゃって怖い。

そんなわけで、カゴなしのかえでちゃんからは遠ざかっていたのです。

3775266.jpg

乗らないのもかわいそうだから、誰かに譲るか…なんて思ってたら!
なんと。夫が今月から自転車通勤しなくちゃいけない状況に。
良かった!使ってもらえる!(感涙)

良かった良かったと思っていたのもつかの間、
4月からは私も自転車通勤することに決定。

さあ、どうする!?
新しい自転車の条件を色々あげてみる。

スカートでも乗れる(私服勤務だから。まあ、年に数回か)
 
 
■カゴがついてる
■変速できる(めちゃ坂が多い!)
■通勤途中の自転車屋さんで買える(何かあった時頼れる♪)
■駐輪場に置きっぱなしでも心配しない価格

最後の条件が結構ネック^^;
クロスバイクかミニベロ(小径車)が良かったけど、
いいと思うものはごっつぅ高ーーーーーーい!(10万越えですよ)
今までと違って、守衛さんとかいない駐輪場に置いとくなんて心配で、
シゴトに身が入らないといかんですものね。

で、今日見に行った結果、この子に決めた。

じゃん☆
staggered_03.jpg


ブリジストン マークローザスタッガード ティールブルー27インチ
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

ダークグリーンと迷った挙句、「どこに置いても目立つ」このカラー
「ティールブルー」ってカモの羽の青い色、なんだそうで。
たまには緑以外も選ぶのですよ(笑)

通勤に嬉しいドロヨケと巻き込み防止のチェーンカバーもいい感じだし
暗くなると自動点灯の「点灯虫」&ハブダイナモと、後輪ロック装備で
日本のメーカーらしく実用性バッチリ。
7段変速と細めのタイヤでかなり軽い乗り心地♪

新しい相棒は「いしばしくん」。
ママチャリ以上、クロスバイク未満の気軽な足になってくれるはず。
届くのが楽しみだ~ヽ(^。^)ノ


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アートな1日…になるはずが [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

 

見たかったんです。始まった時から。

到着時刻、15:30。
閉館時間、18:00。残り2時間半。
ちょうどいい時間♪











で。











待ち時間  100分

ん~?100分ってナンジカン???







見る時間ないじゃーんっ\(◎o◎)/!
うううううう。朝から行けば良かったぁ…
うううううう。10月1日までで終わってしまう…

↓ 結局見てないけど、テーマは『アート』(^_^;)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さっすが店長! [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

久しぶりに、自転車やさんへ行ってきた。

店長のTさんに会うのはこれで4回目。
1)かえで号(自転車)を頼んだ時。
2)かえで号納車の時。
3)ディレイラー(変速機)の調整をしてもらった時。

ディレイラーの調整をしてもらったのは、もう3ヶ月くらい前になる。

今日は雨だったし、かえで号ではなく、マッチャくん(車)で。
近くのパーキングにとめて歩いていった。
お客様がひとりいて、Tさんはパンク修理をしている様子。
目的の品物を物色しながら店内をうろうろしていたら、
パンク修理の終わったTさんが

「あーーーっ!ルイガノの!久しぶりですねぇ」

といきなり声をかけてくれた。
え?覚えてるんだ?すごい。

「そうだ!ドロヨケのゴム、入ったんですよ!」

3ヶ月前、調整に行った時に
ドロヨケのゴムが1個取れちゃったと話していたのだ。
それもちゃんと覚えていてくれたらしい。
大勢に影響がないので、軽く応急処置したままになっていた。
乗るたびに気になってはいたけれど、
乗らない時はすっかり忘れちゃう、その程度のこと。

「3ヶ月くらい経ちますよね?
ワイヤーとか調整した方がいいから、今度は乗ってきてくださいね」

前に来た時期まで、ちゃんと覚えてる。
「しばらく来なかったんで、乗ってないのかと思いましたよ」
サイクルコンピュータを自分でつけて葛西まで行ったことを話すと
相当びっくりして、「じゃあなおさらちゃんと調整しないと」と言ってくれた。

いや、店長すごい。
私、かなり感動してしまった。

お客様の顔を覚えるのが大変なのは、自分もそうだからよくわかる。
仕事柄、自転車で行けばわかりそうだけど
今回私は自分ひとりで行ったのだ。
それなのに、前に来た時期やドロヨケのことまで。

ほんと、すごい。

これからも、ここで色々相談しようとあらためて思った私であった。




あ、もしかして、初めてかえで号に乗った時
あまりによろよろしていたのが印象的過ぎたか?
うーん、その可能性は捨てきれない…(笑)

***
この記事は支店と併用しています^^;


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

カエデちゃん、湖?へ行く [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

久しぶりにカエデ号でお出かけ。

暑いのに少々弱いため、
のんびりのんびり走ったことのない道を
選びながら走っていく。

目的地はこちら↓

海なし県埼玉の湖(?)「彩湖」。
近くにヤクルトスワローズの2軍練習場があったり、
(見学したけど、ヤクルトの2軍選手なんてわからん…)
バーベキュー広場で家族連れが遊んでいたり。
緑いっぱいの自然公園である。
「道満グリーンパーク」という。

1周4キロの彩湖の周り。
鳥のさえずり、セミの鳴き声を聞きながら
のんびりのんびり走っていたら、
ロードレーサーに乗った同じ人と3回もすれ違った^^;
「のろーい!」
と思われているに違いない。いや、のろいんだ、ほんとに。

帰り道で、空に向かってまっすぐ咲くひまわりを発見。
だいぶしょげているひまわりが多い中で
一輪だけしっかりと上を向いて頑張ってた。

母校の前を通ったら、こんな看板たち。
全国大会!じゃないところが母校らしい(笑)
しかし、女子剣道部強いんだねぇ…
私もちょっと所属してたけど
その頃はそんなに強くなかったぞ?

ひとつ、気付いたことは…
全部個人競技だってこと。
ははは、昔からそんな校風である。

えー、今日の記事はオチがありません(笑)
どうぞみなさま彩湖&道満グリーンパークへお越しあれ。
のんびりのんびり走っているカエデ号を見かけたら
それはきっと私です。

  走行距離:26.21キロ(今朝になって足腰筋肉痛)
  走行時間:1時間52分09秒(信号待ちなど含まず)
  最高速度:37.7km/h(もちろん下り坂)
  平均速度:14.0km/h(ママチャリに何度も抜かれる)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サイコンしちゃった! [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

「うは。結構速度出てるんだ!!気分いい!」

先日、この自転車に乗せてもらった時の感想。

カゴや、リアのハイバックお子様イスがついていても、
私のかえで号と似たような乗り心地(どちらもクロスバイクだしね)。
同じようなスピード感。

でも、かえで号についてないものが、この自転車にはついていた。



サイクルコンピュ~タ~!!!(←ドラえもん風でお願い)

           はい、略してサイコン。



楽しい。
数字に踊らされちゃいかんと思いつつ、
スピードが目で見えるのが楽しい。
距離がどんどん伸びていくのが楽しい。

「うー。かえでちゃんにもつけたぁ~~~いっ!!」
密かな決意を胸に、浜松を後にした私。

サイクルコンピュータ熱にかかってから、約1週間。

ひとりで買いに行くのには勇気が足りず(笑)
さらに使い方がわからなくなったときの保険として(^^;)
営業の師匠で自転車の先輩で、
なおかつご近所さんのeさんにお声がけ。
「あれ、一緒に買いましょうよ!ついてないですよねっ!」
とさりげなーくお誘いし、ほぼ無理矢理ショップへGO!

つけるのが簡単そうなワイヤレス
かえで号に似合うシルバーのものを選ぶ。
eさんにも「同じもの買いましょう!」と無理矢理押し付ける。
同じものじゃないと保険の意味がない(鬼)。

買っただけで、つけただけで、まずは大満足(*^_^*)
1日そのまま寝かせておいた。


そして、ようやく本日グレードアップしたかえで号で通勤!
あがったりさがったりする速度計を見ながら、体力のなさに愕然。
上り坂では速度が一ケタ台にいきなり落ちる。
6km/hって…^^;もしかして、歩いた方が速いんじゃない(笑)?




行きに計測するつもりが、試走時の数字をリセットし忘れて仕切り直し。
本日帰り道の成績発表~\(^o^)/


 会社から自宅までの距離、8.83km。
 MapfanWebで調べていたので、ほぼ想像通り。


 所要時間 34分44秒 (信号待等含む)
 まあ、毎度こんなもん。


 平均速度 15.2km/h のろまなカメ…
 でも、予想より全然速い(*^_^*)!

しかし…やはり使い方がなってないようで、
数字をリセットしたら
時計とMaxSPEED、積算距離が出なくなった…何故(T_T)???
(保険の)eさん、教えて~(笑)!



サイクルコンピュータをつけたからって
むきになってスピード出す気はないけれど。
のろまなカメが、のろまなウサギくらいになれるように。
かえで号で走った道のりが、
いつか日本一周、いや地球一周と同じになる日を夢見て。




頑張ってサイコンしちゃうさ!

さ、明日もかえで号とサイコンだ。






この記事は、こちら↓にTBしています。

「オトナノオモチャ」 購入記

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

三つ子の魂35まで? [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

自転車話題が続いていますが、今日も自転車の話。

小学校の時、「K市自転車乗り方大会」なんてのがあったんです。
なんと小4まで自転車に乗れなかったくせ(恥)に、
どーゆーわけか小6の時にその大会に出ることになりました。

選ばれた理由はいまだに全くわからんのですが、
別に曲乗りするわけじゃないんで、
あんまり運動神経とか関係ないんですね。
モデルコースを使って、交通ルール通りに走れるかどうか、
発車、停車、右左折の手信号の出し方、
確か筆記テストもあったと思います。
その他、30センチくらいの長い板の上を落っこちないで
どれだけゆっくり渡れるか(何秒以上と制限時間がある)。
ジグザグに置いたパイロンを倒さずに走れるか、など…

夏休みとか、放課後とか、
とにかくたくさん練習した記憶があります。
部活並み。

そのおかげで、団体優勝、個人3位という成績でございました。

実は、個人的にこの成績は不本意!
長い板の上を落ちずにゆっくり、っていうのが得意だったのですが
その種目の時に、場内放送で
「ただいま、Aコースを走っているのは、ゼッケン31番
H小学校の…えー、『××○ ×○』さんです」と呼ばれたわけです。

…思わず、こけました。
板から落ちました。

おーいっ!名前全然違うっしょっ!!!
○の部分しか合ってないっすよ。
まあ、よくあることだったんですけどね…
出場者名簿にはふりがながふってないんかなぁ…(悲)

ま、落ちなければ、もうちょっと良かったんじゃないかという言い訳デス。


さて、閑話休題。
昨日、かえで号に乗って初めてお散歩にでかけたのですが…

どうしても、停車する時に右足をついてしまうのです。

『車道側の足をついちゃダメ』

って、小6の夏休みに散々教わったはずなのに!
ママチャリに乗っていた時には、できたことができません…
これができないと、通勤キケンです。
右足が車にふみつぶされます。かわいそうです。

三つ子の魂は…100までだと思っていたのに…
どうやら35までだったらしい。(3年前はできたんですよ)

左足で降りる!

さ、練習練習。

うはは、本気で足届きませんのです↓


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
かえでちゃん&いしばしくん(自転車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。