So-net無料ブログ作成
検索選択
マッチャくん(クルマ) ブログトップ

うちのコがイチバン! [マッチャくん(クルマ)]

きたきた、ついにきたっ!

今日はバカみたいなひとりごと記事なので、折りたたみ(笑)

続きを読む


決め手は… [マッチャくん(クルマ)]

いよいよ車を買うことにした。
前に車を見に行ったという記事を書いてから、早1ヵ月半。

スズキ、ダイハツ、ニッサン、ホンダの4つを回って
最終的に決めたのは、これ↓




ホンダの「ライフ」♪

見に行く前には候補にすら挙がっていなかった車。
なのに、何で決めたのか。

「この人から買おう」と思った営業マンだったから。

他の人がダメダメだったから引き立ったのかもしれないけど(笑)
この人ホンダ車が好きなんだな、って伝わってきて
ホンダ車に乗ってみたいなと思ってしまった。(思わされてしまった!?)
そういう目でカタログを見比べていると、
デメキンみたいなスタイルも、普通っぽくなくてかわいいかもなぁと
思うようになってしまうのだ。
今や、ラヴ♡(笑)

***

車を見に行く前は、ほぼスズキのワゴンRでココロが決まっていた。
前に乗っていた安心感、欲しい装備と価格のバランス、スタイル。
総合点ではワゴンRだな、と。

ところが、前に書いた通り、営業マンがなっちゃいないんである。
実はスズキだけは、その時で3店舗目の訪問だったのだ。
車が良くて買う気もあるのに、応対が悪い。で、他の店舗へ…と。
でも、どこに行っても同じような対応。社風なの???とガッカリする。
それでもワゴンRは捨てがたく思っていた。

しかし。
来店アンケートに書いたのは、私の携帯電話。
ところが、何と家の電話にかけてきたのだ!
それも、親世帯の(我が家は二世帯同居、電話は別々)。
104で我が家の住所で調べると、親の番号が出てくる。
そうやって調べたに違いないけれど、
…それってあり???
携帯にかけまくったけど、出ないから…というならまだ許せる。
でも、携帯には一度も着信がない。
調べられるとはいえ、教えてもいない情報を探られるのは
めちゃくちゃ気分悪い!もー、絶対買わない。
車が良くても、スズキではもう絶対一生買わな~~~いっ!
ニッサンも同様^^;

ちなみにホンダの営業マンはちゃんと携帯に連絡がきた。
それが当たり前…だよね???

***

で、この色を買おうかと。
「マッチャクレム」。車なのに、抹茶クリーム!!!
美味しそうじゃないですか!
それに惹かれて(笑)

趣味悪い^^;…???


トップセールスマンになれそう!? [マッチャくん(クルマ)]

昨日の午後はクルマやさんめぐり。
今、軽自動車にしぼってクルマを探してる。年内には買う予定。

ところで、私のシゴトは営業職。
ブライダルコーディネーターなんて言えばかっこいいけど、
基本は営業。自社の会場をセールスして、お客様を獲得する。
まずは、そこから。

そんなわけで、営業マンの接客には興味津々。
他業種で高額商品を扱う営業を見るチャンスはあまりない。
不動産とか宝石とか買う予定ないし(笑)
クルマも見たいけど、営業も見たい。
クルマの営業って、いかにも「営業マン」なんだろうなぁ~
ちょっとワクワク。

営業所のトップセールスマンとかにあたっちゃったら
伝説の接客!みたいなのされちゃうんだろうなぁ。
んで、営業マンのトークにすっかりのせられて、
買うつもりじゃなかった車種を買っちゃったりして。
「あなたから買います!」なんて言っちゃったりして。
うひゃー♪楽しみだーい♪

なんて、shinoさんばりの妄想にとらわれながら
チェックしていたディーラーを3つ回る。
やっぱり軽自動車といえば→ダイハツ、スズキ。
この間見かけてちょっといいなぁと思ったから→ニッサン。

結論。
ダメダメである…
あえてどのディーラーがどうだったとは言わないけれど。

表の展示車両見てても、誰も出てこないし!
営業所内に入っていっても、「いらっしゃいませ」ないし!
タメ口きかれるし!立たせっぱなしで待たせるし!
笑顔ないし!目を見ないし!客の私が話振らないと沈黙だし!
疑問も不安も解消してくれないし!商品知識薄すぎるし!
胸ポケットにタバコ入ってるし!

も~~~っ、ツッコミどころ満載!
ちゃんと営業話術とか勉強してる?
商談は、予算と値引きといつ買うのかの話ばかり。
「うちのクルマはすばらしい!」ってアピールが全然伝わってこない!
私がどういうクルマに乗りたいかを聞いてこない!
購入意欲が萎えてくるよ…
しかも、もらった名刺の肩書きは課長・係長・店長…ええっ!?
いやぁ、どんなにクルマがよくても買う気にならないよぉ!!
いい車を一生懸命考えてる開発の人たちが泣きますよ!

あ~あ。クルマの営業ってこんなもんか…

ガッカリしながら、買うつもりは全くなかった4つめのホンダへ。

やっと会えた!!ちゃんとした営業マンに。
服装はクールビズだけど、笑顔がさわやか。
どう使うのか、誰が乗るのか、きちんと話を聞いてくれる。
それならば、この車種がいいってオススメしてくれる。
他社と比べて、うちはこれがすばらしいって、
実車を見せて、体験させてきちんと説明してくれる。
この人はホンダ車が好きなんだなー、って伝わってくる。
感激した。その場でうっかりハンコ押しそうなほど感激してしまったよ。

…でも、ちょっと待て。感動するな。それって当たり前じゃない…???
いつもやってる。
どんな披露宴にしたいか、誰を呼ぶのか、何を大事にしたいか。
話を聞き出して、ニーズに合う答えを探していく。
希望に沿えない時は必ず代替案を出す。

私、実はスズキのクルマが結構好きなのだ。
良く出来てると思う。値段も装備の割にお手ごろ。
じゃあ、これでちゃんとお客様の希望を聞き出せれば、敵なしじゃん?
あの営業でクルマが売れるなら、私は2倍売れるんじゃん?
つーことは、転職したらトップセールスマンになれそう!?
どーしよ、スカウトされちゃったりして!

妄想大爆発(笑)



人のふり見て我ふりなおせ。
そんなことが勉強になった秋の一日。


さて、クルマはどれにしようかな…


マッチャくん(クルマ) ブログトップ