So-net無料ブログ作成
検索選択
ラヴ(コト) ブログトップ

ブログ納め [ラヴ(コト)]

いつも読んでくださっている皆さま。
うっかりここへ来てしまった皆さま。

どちら様も、今年1年ありがとうございました。

書きたいことは色々あります(ネタ帳がいっぱいです…)、
いただいたコメントにお返事もしておりません。
が。明日からしばらくパソコンと向かい合うことが
難しくなりますので、2005年はこれにてブログ納めです。
コメントのお返事は年越しで^^; すみませぬ…

4月からリニューアルしたブログ。
日々の嬉しいことや頭にきたこと、感動したこと。
ふと思い出した昔の話。
思いつくままに書き連ねてまいりました。
飽きっぽくてこらえ性のない私が、
ここまで続けてこられたのは
ひとえに皆さまのおかげです。
皆さんから、たくさんの元気や勇気や笑いや感動をもらいました。

コメントやnice!をくださった方、
いつも楽しい記事で楽しませてくださった方、
間違えてここを開いちゃった方も
本当にありがとうございました。

画面の向こうの皆さまに心から感謝します!!!

そして、2006年も。
自分なりにマイペースに楽しく続けていきます。
あきれずにお付き合いいただければ幸いです。

それでは皆さま!ステキな2006年を!!!

【追記】
今気づきました。ちょうど150記事目。
キリのいい数字でちょっと嬉しい(*^_^*)


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

決意表明! [ラヴ(コト)]

10月、衣替え。制服が変わりまして。
制服の話は、もう書ききれないくらいあるのだけど
とにかくだいぶお洒落さんな感じになったということで(*^_^*)

で、制服が変わるのと同時に、決意したことがひとつ。
ワタクシの決意表明ってことで、ブログでも宣言いたします。





<宣言>

これから、シゴトの時には化粧をしますっp(^^)q








あ、当たり前ですか?
女子ですからね、一応。ホテルで働いてますからね。
サービス業ですからね。毎日、顔さらしてますからね。



すみません、毎日スッピンでございました…
プライベートはもちろん、シゴトの時も…
社会の迷惑も年も考えず、スッピンで出歩いておりました…


最近、よく言われるんです。
「JOHNさん、顔色悪いですよ、大丈夫ですか?」って…お客様に。
17時以降は特にそのように言っていただくことが多くなりました。
いえいえ、全然元気です。いつもどおりですよ。

いつもどおり…
なのに、顔色悪いですか。

くすんでるとか、クマが消えないとか、シミが増えたとか。
そーゆーことは見ないふりをしてまいりました。
認めたくはございませんが。
お客様も決してそのようにはおっしゃいませんが。

…でも、そーゆーことですよねっ(T_T)

10月1日から、頑張って化粧。

ファンデーション買ってみました。
売り場のきれいなお姉さんにお願いして
自分の肌の色に合うものを選んでいただきました。
ファンデーション買っただけで、かなりご満悦です。
下地だの、クレンジングだの、リップだの、チークだの
色々試供品をくださいました。らっき☆

しかし。
これがまた。
どうしていいのやら、全くわかりません。
何をどのように塗りたくってよいのやら。
困りまくりです。

これでは、男子と間違えられるのも納得です。
しかしさすがに、美容部員のお姉さんに「まともに化粧したことがない」
なんて言うのは、女子として恥!いやぁ~んでございます。

そんなわけで、鏡とにらめっこし、試行錯誤しながら、
毎日ビミョーな顔で会社に通っております。
本日、6日目。



「JOHNさん、熱でもあるんですか?顔赤いですよ」



あいたた。
今日はどうやら、チーク塗りすぎました…。




まともな化粧が出来る日と
私が化粧を諦める日
さてさてどっちが先に来ますでしょうか…。

***
ののさんの記事にTBさせていただきました。
ののさん、女子の皆様、上手に化粧する方法伝授してください…(T_T)

体調が悪いんです…?

手書きが好き [ラヴ(コト)]

うまいわけじゃないけど、字を書くのが好き。
小さい頃から字を書くのが好きだった。
パソコンで文字を打つのは楽しい。
だけど、手書きってもっと伝わるものがあるような気がする。
仕事柄お客様に、手紙を書くことが多い。
友達にもメールだけじゃなくて、時々手紙を書く。
旅行に行ったら、はがきを書く。
何とな~く、習慣になっていること。
字を書くのが好きだからかも。

小さいところにこちゃこちゃ書くのが結構得意。
MDのラベルにも、手書きで。
↓これは、カラオケ対策用MD(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

方言好き [ラヴ(コト)]

方言による苦い思い出。
静岡弁はメジャーではないので簡単に説明すると
一般的に語尾に必ず「~らぁ」を付ける。
<中略>
初めて上京した時、静岡弁は「標準語」だとフツーに思っていた。
特に標準語とイントネーションが違わないし。
(県中西部はものの言い方によって多少違うけれど)
<中略>
関西人が関西弁をあまり直さないみたいに、
自分のお国言葉に誇りを持っていればイイのだが、
マイナー方言がゆえ、悲しいかな、すぐに方言を封印した。
だからと言って、方言がキライという訳ではない。

ただ、あの日の苦い思い出がそうさせているだけの話である。。


chanceさんの記事にTB。
私は方言をしゃべる人が好きである。いいなぁ~と思う。
生まれも育ちも関東なので、「お国言葉」と感じられるものがないのだ。

だから、浜松(chanceさんいうところの静岡中西部ですよ)に
住み始めた時には、方言に囲まれてとっても嬉しかった。
あまりキレイではなく、きつめの言葉。
イントネーションも関東とはちょっと違う。
そういえば、浜松の友達も自分の言葉は標準語だと思っていたよ。
私と話して、「違うんだ!」と本気で驚いてた(笑)

語尾につける「~らぁ」→「JOHNも行くらぁ?」(JOHNも行くでしょ?)
強調の「ど」→「どイヤ」(めちゃめちゃイヤ)
接続詞?「だもんでさぁ」→「それだもんでさぁ」(それだから)

ちなみに住んでいた当時「ハーチャットダラー」というラブホがあった。
遠州弁を組み合わせただけの名前と聞いて、ビックリ。
「はぁ」→接頭語?っていうのかな、あんまり使わないけれど。
「ちゃっと」→早くというような意味。
「だらー」→でしょ。   
んん?組み合わせにはあんまり意味がないみたい(笑)

同じ言葉を話せれば、みんなと近くなれる気がしてまねっこしまくった。
関西出身者は似非関西弁を嫌うけれど、
浜松の友達は、面白がって色々教えてくれた。
(私も標準語?レクチャーしたけれど)
おかげですっかり遠州弁が身につき、2年を過ぎた頃には
埼玉出身というと驚かれるくらい、「遠州弁マスター(*^^)v」(笑)
埼玉に戻ってきてからも遠州弁が完全には抜けきらず、
15年経った今でも「その言葉、変」と言われることが(^_^;)
どこの出身?と聞かれたり…
もちろん、浜松の友達と話す時には自然に遠州弁になる。
遠州弁を使うたびに浜松を思い出して、ちょっとあったかい気持ちになる。

九州の友達と電話で話す機会があるけれど、友達の言葉も好き。
時々意味がわからないところが、またいい(笑)
色々教えてもらって「方言バイリンガル」を目指そうと思う私である…

友達に言われて、お国言葉と気付いたもの。
「あるってく」→歩いていく
「かたす」→片付ける
どっちも、通じませんでした…埼玉も方言あるのね。
どのあたりまでだったらこの言葉通じるんだろう(^_^;)


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

musical baton^^; [ラヴ(コト)]

最近、よく見かけると思っていたのですが
よもや自分のところにくるとは思っておらず…
それもほぼ同時におふたりからいただいてしまいました。

kazumiさん♪
http://blog.so-net.ne.jp/kazu0705/2005-07-04
hanamizukiさん♪
http://blog.so-net.ne.jp/hanamizuki/2005-07-05

音楽の趣味って、自分が透けて見えてしまうようで
えらく恥ずかしいのですが、さっそくいってみましょう!

Q1.Total Volume of files on my computer is…
(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量) 

確認してびっくりしました!52MBです。
何が入っているのか確認したところ、だいぶ前に友人に頼まれて
CDに焼いた福山雅治のアルバムが丸ごと残っていました。
あとは、いただきものの名古屋の歌
「名古屋はええよ!やっとかめ」(笑)

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)

今はナイター中継見てますので、音楽聴いておりません。
車ではBLUE HEARTSのCDを聴いてました。

ミート・ザ・ブルーハーツ~ベスト・コレクション・イン・USA

ミート・ザ・ブルーハーツ~ベスト・コレクション・イン・USA

  • アーティスト: ザ・ブルーハーツ
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: CD

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

シゴトで音源の手配を忘れて^^;、
間に合わず、仕方ないので自腹で購入したCD。
12曲目の「夢の地図」が必要だったのです…
もったいないと思って聴いてたら、好きになりました。
他のも買ってみようかなと思ってます。

1~ONE~

1~ONE~

  • アーティスト: ゆず, 北川悠仁, 岩沢厚治
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: CD

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

♪思いが重なるその前に…(平井堅)
担当した披露宴で、新郎がギターで弾き語りした曲です。
とてもステキなカップルで、私の思い入れが強かったので
会場で号泣してしまいました。
…CDまで買ってしまいました。

♪ラブレター(THE BLUE HEARTS)
こんな風に想ってもらえたら幸せですね。

♪未来予想図Ⅱ(ドリカム)
結婚披露宴で友人達が歌ってくれた歌。

残りの二つは、「よく聞く」のではなく、「よく歌う」曲ということで(笑)

♪76th STAR(レベッカ)
私の十八番。レベッカはほとんどの曲が好きです。
歌いながら踊ります。いえい。

♪ロックリバーへ(大杉久美子)
あらいぐまラスカルの主題歌です。
自分で入れなくても、友達が勝手に入れてくれるほど
私の代表曲?です(恥)

Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

自分で書いてみて、かなり恥ずかしかったので^^;
あえてご指名はいたしません。
読んでくださっている方で、まだbatonが来ていない方
ご興味があればひとつよろしくお願いします!

kazumiさん、hanamizukiさん、
何だか本来の意図とはかけ離れた答えになってしまいました。
すみませぬ…


勝ってると思わない? [ラヴ(コト)]

一応、巨人ファンである。
堀内嫌いのため、去年から興味はだいぶ薄れているものの
CMの途中でナイターに変える程度の興味はある。

昨日はセ・パ交流戦。巨人対オリックス。
チャンネルを変えたら、いきなりこんなアナウンス。

「8回を終えて 8対6、
光原におさえられていた巨人打線が
7回に猛打爆発、一挙に5点を奪い返しました!!」

お、逆転したのかぁ。誰が打ったのかなぁ。

画面表示は

オ8-6巨

…え?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界こども名作劇場 [ラヴ(コト)]

CATVで「世界こども名作劇場」の再放送をやっている。

小さい頃、大好きで欠かさず見ていた。
アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、
母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカル。

たまたまチャンネルを回していたらやってたので
それから何となく毎回ビデオに録って見ている(笑)

一昨日は、アルプスの少女ハイジの最終回。
最終回もちゃんと30分なんだ、と変なことに感心しながら、
エンディングの「まっててごらん」を一緒に口ずさむ。
このシリーズは、ほとんど歌えるのだ。
小さい頃に覚えたものって忘れないねー。

カラオケでも歌う、それもしょっちゅう(笑)
好きな歌手は「大杉久美子」(笑)

そして、昨日
「あらいぐまラスカル」が再放送開始。
主題歌の「ロックリバーへ」は十八番。
もちろん歌う(笑)

へー、第一話ってこんな話だったんだー

で、エンディング。

♪おいで~今日もラスカル…

歌えない!!!!!
と、途中からメロディが違う!


がーん( ̄▽ ̄;)

今日もビデオに録って練習してやるぅ~o(>_<)o


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜松まつり [ラヴ(コト)]

5月3日~5日は浜松まつり。
http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/index.html
毎年、この時期が来ると浜松を思い出す。

昼間は中田島砂丘での凧揚げ合戦、
夜は街で御殿屋台の引き回しと、練り。
勤めていたホテルのロビーにも練りが入ってきて、
まつりなんて、盆踊りや夏祭りしか経験のなかった私は
その勇壮さと熱さにやられてしまった。

練りのCDも売ってる。
会社の飲み会でさえ「激練」のCD(当時はカセットだったけど)が
かかると、いっせいに練り始める。
どうやら浜松人のDNAには練りがインプットされているらしい。

それもそのはず、子供が生まれた家にはお祝いで練りに行く。
生まれて一年も経たないうちに練りの真っ只中で
かつぎ上げられてれば、インプットされるよねー

3年間見ているだけだったけど
4年目に、見ているだけじゃ物足りなくなって、
友達にお願いして一度だけ参加させてもらった。
もう、大変!
編みこみに、ねじりはちまき。はっぴを着て、いっぱしの浜松人。
なれない地下足袋で指から血が出ているのも気にならない。
楽しいっ!!!!
我を忘れて、飲んで練って食って練って飲む(笑)
あっという間の3日間。
もしかしたら、人生で一番熱い3日間だったかも?

いつかまた、もう一度出てみたいなぁ。
仕事してる場合じゃない(笑)

これを見ている皆様、
機会があったら、是非見に行ってみてくださ~い\(^o^)/


年イチ [ラヴ(コト)]

200円が10300円に。

昨日の天皇賞の話。
うれしーっ!!
ほぼ年に一回しか当たらない競馬が、
春先にもう当たってしまった!

これを元手に宝くじ買って、2億円に増やす予定。

めざせ、わらしべ長者。

あ、確か去年もそんなことを言っていたかも…


桜はこれから [ラヴ(コト)]

お客様のおすすめで、山形へ。

米沢牛と温泉、桜見の旅。

初めての山形新幹線。大宮から赤湯まで2時間。
赤湯温泉、源泉かけ流しの宿に泊まって翌日米沢へ。
赤湯は「スウィングガールズ」のロケ地でもあるそうな。


踏み切りあり。
絶対撮りたくて、踏切が見えるたびにシャッターを切るものの
スピードが速くて、5回目にかろうじておさまった、ぼけぼけ。


雪あり。
このあと、もっと積もっているところがあったんだけど
やっぱりシャッター間に合わず…


烏帽子山公園の千本桜。なんと桜はこれから。
開花していない木もあり。
満開時は山全体が桜色に染まります。
山形新幹線赤湯駅から徒歩15分。

赤湯温泉の「御殿守」の露天風呂からは桜が見えます。
夜桜もいい感じ。
花見客からも風呂が見えそうです(^_^;)


すき焼き「大河原」で、米沢牛のヒレステーキを食す。
畳の部屋、座卓でフォークナイフもおつなもの。
むちゃくちゃ美味~~~~~い!
冷凍じゃないので、忙しい日はお昼にお肉がなくなってしまうことも
あるのだそう。ゴールデンウィークはお早めに。
裏庭にはまだ雪があり、積もる時期には1階が全部埋まってしまうのだとか。

ゴールデンウィークには満開の桜が見られそうです。
東京から日帰りもできます。
行くところの決まっていない方にはおすすめです。


ラヴ(コト) ブログトップ