So-net無料ブログ作成
検索選択

アラフィフの手習い [ひとりごと]




年明けから
新しいことを始める予定。

ちと錆び気味の頭と
近くも遠くも見えにくくなった目と
ハートいっぱいの情熱を持って
えいやっと飛び込んでみます。
image2.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんノート。今日10:00から [ひとりごと]

がんノートにお招きいただきました。
今日、10:00から生放送@リレーフォーライフ東京上野です。良かったら見てください(⌒▽⌒)
http://gannote.com/news/news-858/

がんノートの今までの放送を拝見すると若くしてがんになった方ばかり。
気持ちだけ28歳(笑)だけどね、
アラフィフJOHNがさて、何を話せるのかなーと、過去の引き出しを久々に開けまくりました。
記録、取っとくもんですねぇ。
ブログと手帳、写真が役に立ちまくりましたよ。
ちゃんと覚えてたつもりが、全然違ってた(^^;;

しかし、がんばってたなぁとあの頃の自分をほめてあげました。
ブログやその友達に山ほど助けられて過ごしてたことも思い出しました。

私の治療情報はもう古いけど、なんか誰かの役に立つのかな。
若い時のがんとはまた違う、いわゆる働き盛りのがん患者として色んなものを引っ張りだしてお話ししてきます。

主宰のキシリトールくんはイケメン♪ああ、楽しみ(笑)
深刻にならず真剣にがんと向き合ってる姿勢がさらにイケメンです。
どうぞ、目と心のの保養に。ぜひ見てください。
http://ameblo.jp/xylitol3/

上野公園噴水広場での公開放送なので、来られる方は現地へぜひー。
その前の時間でNYOGAもやってまーす(⌒▽⌒)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

乳がん平癒を祈って [ひとりごと]

高野山より無事に帰って参りました。

新幹線と地下鉄と特急とケーブルカーとバスを乗り継いで。
高野山初心者としては外せない
壇上伽藍、金剛峰寺、奥之院を参拝。
宿坊に泊まり、精進料理と朝の勤行も体験してきました。

この旅にはもうひとつ目的がありました。
女人高野と呼ばれる「慈尊院」へのお参りです。
詳しい説明はググっていただくとして…

慈尊院は全国で唯一、乳がん平癒のお守りがあるお寺なのです。

一緒に行ったCava!の友人とふたりで
同じ病気と向き合っているみなさんと、
自身の乳がん平癒を祈って絵馬を奉納してきました。
現在治療中の友人にはお守りも。

和歌山の紀和ブレストセンター患者会の皆さんと共に考えられたそうで
西陣織で作られた可愛らしいお守りです。
乳がん、という言葉が入ってないのもステキ。

気さくな御住職が色々お話しを聞かせてくださいますよ。
高野山に行かれる方はちょっと寄り道をしてお参りを(^∇^)

みんなが(私も)笑顔で過ごせますように!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2015-08-31 [ひとりごと]

\xFF\xD8\xFF\xE0JFIFHH\xFF\xE1LExifMM*\x87i\xA0\xA0\xC0\xA0\xFF\xED8Photoshop 3.08BIM8BIM%\xD4\x8C\xD9\x8F\xB2\xE9\x80 \x98踐B~\xFF\xC0\xC0"\xFF\xC4
\xFF\xC4\xB5}!1AQa"q2\x81\x91\xA1#B荏R剞$3br\x82
%&'()*456789:CDEFGHIJSTUVWXYZcdefghijstuvwxyz\x83\x84\x85\x86\x87\x88\x89\x8A\x92\x93\x94\x95\x96\x97\x98\x99\x9A■ぅΗ┤š慨偽係杭唾津毒班片嘖孛忤掣痰邃繙艾蜉髓齡楣玫紈\xFF\xC4
\xFF\xC4\xB5w!1AQaq"2\x81B\x91 ̄\xC1 #3R\xF0br\xD1
$4\xE1%\xF1&'()*56789:CDEFGHIJSTUVWXYZcdefghijstuvwxyz\x82\x83\x84\x85\x86\x87\x88\x89\x8A\x92\x93\x94\x95\x96\x97\x98\x99\x9A■ぅΗ┤š慨偽係杭唾津毒班片嘖孛忤掣矣粤肄蓍褞齡楣玫紈\xFF\xDBC















\xFF\xDBC


















































\xFF\xDD<\xFF\xDA ?\xFAR佻*\xEF 鍵絆C\xC3w\x83\xC3\x9A嵊㌘Kt
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

俗世を離れ…られるのか!? [ひとりごと]

明日、明後日。
たった2日間ではありますが、俗世を離れてまいります。

行き先は!

高野山。

ずっと行きたかったのです。ようやく叶います。



旅準備で借りたもの。
ズームレンズ(3倍)。

旅準備で買ったもの。
モバイルバッテリー



…俗世とつながりっぱなし感満載です。むむ。


ああ、楽しみで眠れないっ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忙しぶりっこ [ひとりごと]

ぶりっこ…通じるかな?

パート仕事を月3回にしぼって、時間ができるかと思いきや、
休みのたびに3つも4つも予定入れてたりする。

通院→ヨガ→友達とお茶→別の友達とご飯→映画
とか
ヨガ→ランチ→おしゃべり会→ヨガ
みたいな(笑)

忙しそうだよね、と良く言われるようになってしまった。
他の人から見たら、休みではないような休日。

でも、ヨガもおしゃべり会も、私にとっては休みなのだ。
予定と予定の間の微妙な空き時間にコーヒー飲みながらボケーっとして、リセット

んー、忙しぶりっこしないで、軽やかにやっていきたいもんです。

さ、次のクラスに向かおうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

8/8は秋葉原へ! [ひとりごと]

8/8(土)、アキバキャンサーフォーラムが開催されます。
http://www.cancernet.jp/acf/

ワタクシ、あれこれ参加します。

10:00〜17:00 ブース出展
12:00〜12:50 BEC/CIN活動報告
15:00〜15:30 のの字の歌体操
16:00〜16:30 ベリーダンス
17:00〜17:30 輪になって踊ろう!

朝からずっとアキバにいますので、
どれどれ、顔でも見てやっかーと思われる方、ぜひいらしてください。

いや、私のことはさておき、すごいイベントです。
学びに楽しみに。
アキバでお待ちしています!

☆15:00と16:00の間に顔のバージョンチェンジいたします。ふふふ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

生きててくれてありがとう! [ひとりごと]

前記事のザザザザザザザザザ…は翌日すっきり治りました。
医者に行ったら薬が増えるだけだった気がする。
野生の勘、信じるべし(笑)
いや、そうじゃないか。
おかしいと思ったら、診てもらいましょう、うん。

閑話休題。
患者活動(なんかいい表現ないかなー)してると、色んなことがあります。
先日、初めて会った方に「なんで生きてるんですか!生きててくれてありがとう!」といきなり猛烈感謝されました。
乳がんと診断されたばかりで、不安で不安でどうしようもない毎日だったそうです。

闘病ブログを読みあさり、病状が悪化していくのを見て、自分をそれに重ねていたそう。
書いている人たちのように、強く生きる自信もないし…
と落ち込んでいたら、ここにリンパ節転移が結構あったくせに、6年生きててのんきに笑ってる人がいた、と。
涙しながら「ありがとう!」って言っていただいちゃいました。

すごいね。
普通に生活しているだけで、ただ笑ってるだけで誰かの力になる。
がんよ、ありがとう!なーんて言えないけど、今、生きてることが誰かの励みになるらしい。

それならば、私はぼちぼち元気ですとこれからも発信しよう。
まだまだ楽しいこと探してこう。

***

もうすぐ、手術から6年。
ワタクシ、術前以上に元気で健康です(⌒▽⌒)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ザザザザザザザザザ… [ひとりごと]

今日は奇跡の月曜休み。
梅雨の晴れ間だし、ひとりでどこか出かけようかなーなんて思いながら昨日は早寝。
今朝、右耳の耳鳴りで目が覚めた。

キーーーーーンとか
ぴーーーーーーとかの
耳鳴りは時々あるけど、
ザザザザザザザザザ…と
砂嵐のような音が耳の奥で鳴ってる。な

起きて耳を触る。
なんか、感覚が鈍い。
右側下にしてたから、ちょっと痺れてるかな?
こめかみから顎にかけても同じような感覚。

テレビつけた。音はちゃんと聞こえる。
家族と話す。自分の声もはっきり聞こえる。
鏡見た。笑顔、変顔色々やってみる。普通に動く。

でも、耳鳴りと変な感覚が続いてる。やな感じ。

ネットで調べる。顔面麻痺とか脳出血とか怖いことばっかり書いてある。
でも医者に行くような症状に思えない。

自律神経のバランスを整える呼吸法をがっつりやって、首温めて。
でかけるのは止めて、今日は1日体を休めることにする。

それでももし、なんかあったらまずいと思って、パート先とヨガでお世話になってるところの連絡先をきちんと手帳に書いておく。
脳梗塞の時にざっと書いてあったものを、きちんと書き直した。自分で連絡できない事態になった時にわかるように(笑)

ただいま夕方。
呼吸法の恩恵か、はたまた昼寝のおかげか。耳鳴りはおさまった。
顔の違和感だけが、気にすれば感じる程度にうっすらと残ってる。

さて、明日病院に行くべきか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

業者的目線で [ひとりごと]

前職、ブライダルコーディネーターを退職して、はや3年。
早い。早すぎる。
現在は、取引先だった印刷屋さんに拾ってもらってお仕事中。

業者になったので、他社のコーディネーターさんたちの仕事っぷりを見ることに。

FAXの受信時刻、平日なのに0時回ってる(ひどいのだと3時台とかある)。
→離職率が高い理由のひとつかな。体壊す方が多い。

再校正、もう7回目。
→文字の直しは新郎新婦に確認してますか?7回もチェックするだけだって大変だよ。時間の無駄かと。

印刷枚数書いてない。全員分って何だ?(笑)
→お客様への請求は何枚ですか?数え間違えてるかもよ?

原稿汚すぎて判読不能。
→印刷屋はエスパーではありません。

色々色々。

ミスは誰にでもあるけども、たかが印刷物でこんなこっちゃ、他のものは大丈夫だろか?
コーディネーターは、すてきな結婚式のプランを提案するのが大事な仕事だけど、お客様の代わりにしっかり手配するのがさらに大事と思っていたので、日々新鮮な驚き。

もう少し楽な仕事の仕方がきっとあるよー!と教えてあげたい。
いや、大きなお世話か。

みなさん、もっとちゃんと仕事しようよー!という愚痴なのでした(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。